2017年04月15日

土筆料理

20170415.jpg

4月15日 土曜日 曇り時々雨

先日、母を連れて採りに行った土筆。
袴をとって下処理し、水に浸けた後で料理され、食卓にあがりました。
近所では採る気にならないので、ちょっと遠くまで出掛けて採ってくるという贅沢な代物となってしまっておりますが、蕗の薹と同様、採る楽しみと食べる楽しみを味わってもらえたならば良しということで。
これもまた、春の味となりました。

20170415_2.jpg


posted by ryuuki at 18:50| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

お家花見

20170414_bento.jpg

4月14日 晴れ

花見に出掛けることがなかったので、今日のお昼は手作り弁当を手に庭に出て、通りの向かいの屋根越しに見える桜を眺めながらのオウチ花見となりました。
殺風景ながらも、晴れた日に外でご飯を食べるのはまた美味しいものです。
風が吹く度に花吹雪となった桜の花びらが庭先まで舞い降りてきて、なかなか気持ちのよいお昼ご飯でした。


ラベル:手作り弁当 花見
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

今日の逸品

2017_0408.jpg

4月8日 土曜日 曇り時々雨

堤防の桜がほぼ満開になっていた土曜日。
今日の晩ご飯の一品は、昨日庭で採ったタラの芽の天ぷらでした。
初めて食べたタラの芽。
美味しいも、一食分しかない貴重な春の味でした。


posted by ryuuki at 23:21| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

春の味

20170320.jpg

3月20日 月曜日 晴れ

高知で農業を営んでおられる『おおとよ塩かえる農園』さんから、春野菜をいただきました。
白菜の菜花、カンゾウ、ふきのとう。
一緒に梱包されていた箱に入っていた水仙と手紙からも、温かいお気持ちが伝わってきました。
戴いた春野菜の1番手として、今日は蕗の薹の天ぷらが食卓に。
ほろ苦い、春の味です。
塩谷ご夫妻、本当にありがとうございました。

おおとよ塩かえる農園



posted by ryuuki at 21:51| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

健康診断を終えて

20170311.jpg

3月11日 日曜日 曇り

健康診断を終えたあと、所用でお世話になっているVow's space + cafeさんへ。
ちょうど沖縄芸術大学大学院 染分野グループ展『色萌す』が開催中でした。
その後、十年ぶりに開催された大木憲治さんの小品展へ。
美味しいカステラのお店(DE CARNERO CASTE)の2階でした。
久しぶりに出られた大阪も、今日はこれだけしか回れず。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

年の瀬に

20161229.jpg

12月29日 木曜日 曇り

ごうごうと音を立てながら表の戸をガタガタと叩いていた風が、雪を連れてきたのが一昨日の晩。
翌朝はこの冬の初雪となり、そのまま冷え込みの厳しい日が今日も続いている。
そんな今日は、恩師の先生が自農園で採れた野菜と自家製燻製を届けにきてくださった。
年の瀬にあって、家族一同有難いことと頬も緩んだ木曜日。
さっそく夕飯の食卓には牡蠣の燻製オリーブオイル漬けがあがる。
スモークの匂いが効いて、クセも全く無くとても美味しい。
牡蠣が好きなのに、何度もあたって食べられない家人に申し訳ないところもありますが、そこは我慢してもらって、他の燻製を楽しんでもらいたいところです。
年が明けて、周りの仕事始めがくるまでに進めておきたいものを貯金するべく描いていたら、今晩も夜回りの火の用心の声が通り過ぎていった。
年賀状、未だ手つかず。
もはや、三がにちまでにも届くまい。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

インク減るDay

20160306.jpg

3月6日 日曜日 曇り

暖かい日曜日。
スキャナを替えてから、思うような質感と色味になるような原画の取り込みが出来なくなってしまいました。
昨日も原画のスキャンと試し刷りを何度繰り返しても思い通りの色味にならず。
設定の仕方がよろしくないのか、ほとほと参ってしまいます。
そんななか、戴いたスモークチーズと八朔のジャム。
朝はパン食なので楽しんでおります。
先生、ありがとうございました。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

チョコレートのある一日

20160214.jpg

2月14日 日曜日 曇り時々晴れ

気温が上がって、冬を感じさせない暖かさ。
閉じ籠もってばかりの室温のほうが低く感じる部屋で、今日もあれこれと頭の引き出しを開けながらの描き探り。
珈琲タイムのひとときの、美味しいチョコレートが焦る思いを和らげてくれるようで有難い一日となりました。






posted by ryuuki at 23:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

燻製料理

20160128.jpg

1月28日 木曜日 曇り

恩師の先生から戴いた、牡蠣の燻製オリーブオイル漬け。
美味しいお昼ご飯の一品として食卓にあがりました。


posted by ryuuki at 22:03| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

柚子ジャム

2015_1211.jpg

12月11日 金曜日 雨時々曇り

小学校時代の恩師の先生に柚子ジャムを戴きました。
無添加自家製、甘さ控えめな美味しい味わいです。
明日からのパン食は暫くこれで。
O先生、ありがとうございました。


ラベル:ジャム
posted by ryuuki at 22:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

自家製蜂蜜

20151129.jpg

11月29日 日曜日 曇り

陶芸家でお友達の前川くんからお裾分けいただいた、ニホンミツバチの自家製蜂蜜。
二年越しで育ててきた養蜂箱の蜜蜂をスズメバチに襲撃され、巣が空き家になってしまったそうで、本当に貴重な蜂蜜。
大事に戴きたいと思います。
ありがとう。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

スモーク

20151125.jpg

11月25日 水曜日 晴れ

小学校三年生時に担任だった先生からお裾分け戴いた、自家製の燻製の品々。
プレーンチーズ、ブラックペッパー入りチーズ、イノブタのベーコン、チキン。
どれも美味しい。
ありがとうございました。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

美味しい朝パン

20151121.jpg

11月21日 土曜日 晴れ

昨日戴いたパンが今日の朝食。
美味しい。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

北の甘み

20150819_2.jpg

8月19日 水曜日 晴れ

お友達の故郷、北海道から送られてきたトウモロコシをお裾分けしてもらいました。
薄皮を一枚残して茹でると甘味が閉じ込められて美味しさが増すそうです。
土肥さん、ごちそうさまでした。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収穫の夏

20150819.jpg

8月19日 水曜日 晴れ

遅い夏の収穫。
庭のブルーベリー。
暑さのなかにも秋を感じるようになってきたこの頃。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

暑い夏に

20150807.jpg

8月7日 金曜日 晴れ

鹿児島から毎夏お贈送りいただいている贈りものの中から、今日は白くまのアイスクリームを。
暑い暑い夏の午後に、ひんやりと喉越しの気持ちよさと甘さと冷たさを味わっています。
入道雲の湧きたつ夏の、涼しいひととき。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

穫れはじめ

20150806.jpg

8月6日 木曜日 晴れ

庭のブルーベリーの実が少しずつ熟れ始めてきました。
今日は少しだけ摘んで、打ち合わせのために大阪へ。
夏だから当たり前とはいえ、やっぱり今日も暑い一日でした。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

JAM

20150611.jpg

6月11日 木曜日 晴れ

苺ジャムを作ってみたからということで、ひと口味見させてもらいました。
甘くて美味しい自家製の苺ジャムは、砂糖も少なめということで有難いことです。
パンにぬって食べるのがたのしみ。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

年越し蕎麦

20141231.jpg

12月31日 水曜日 晴れ

あと数時間で今年も終わろうという年の瀬。
大晦日の今日は、もんぺおばさんの工房での年越し蕎麦作りに初参加させていただきました。
家人の付き添いで行ったものの、最後の切る段階だけ僕も参加。
「見る」と「する」では大違いで難しく、太さもマチマチではありますが、なんとか切り終えました。
どんな歯ごたえと味になっているか、もうすぐ食べる年越し蕎麦が楽しみな夜。
ポツリポツリと雨が落ちてくるなか、雲間から月が顔を見せていた夜。

今年も一年も、沢山の方にお世話になりました。
ありがとうございました。


よいお年を。


ラベル:蕎麦 年越し蕎麦
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

梅雨入り晩柑ジャム

2014_0610jam.jpg

6月10日 火曜日 曇り

梅雨らしく蒸し暑かった一日。
夕べ、ぷらっと蛍の様子を偵察に行ってみたものの、十匹にも満たない数。今頃がピークな頃の筈なのに。
やっぱり去年の台風の影響で流されてしまったのかな。
写真は頂き物の天草晩柑の皮を使って家人が作ったマーマレード。
ほんのり苦みがありますが美味しくいただいています。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

季節の味

2014_0426_takenoko.jpg

4月26日 土曜日 晴れ

筍料理が食卓にあがる。
春の味、旬のものを食べられて有難い。
ただひとつ、庭の実山椒がとうとう枯れてしまったことが残念。

2014_0426kinomeae.jpg

2014_0426nasu.jpg


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

贈りもの

2014_0402tea.jpg

4月1日 火曜日 晴れ

桜の花があっという間に八分咲きになり、堤の桜並木の下で花見を愉しむ人達を見かけるようになりました。
そんな折に届いた鹿児島からの心身共に温もる贈りもの。
Kさん、ありがとうございました。
この春、お茶のひとときを愉しませていただきます。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

土筆料理

2014_0330tsukushi1.jpg

3月30日 日曜日 雨のち曇り

昨日、袴取りをした土筆が食卓にあがりました。
いまも変わらぬ春の味です。
夕暮れ堤防周回コースの堤沿いの桜並木、今日は三分咲きといった感じでした。
週明けから晴れたら一気に満開になりそうな気配です。

posted by ryuuki at 18:51| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

袴取り

2014_0329tsukushi.jpg

3月29日 土曜日 晴れ

野辺で採ってきた土筆の袴取り。
指先から爪のなかまで緑黒く染まりました。
思いのほか無心になるほど没頭しましたが、やっぱり肩が凝った1時間半でありました。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

おぜんざい

2014_0216zenzai.jpg

2月16日 日曜日 晴れ

昨日一日降り続いた雨で、積もっていた雪もあらかた溶けました。
家の中は冷えるわと、お善哉を作ってもらった午後三時。
あったまりました。
昨日も一昨日も走りに行かなかったからして、なにがなんでも今日は行かねばなるまいな。

posted by ryuuki at 18:38| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする