2017年09月01日

九月の始まりは夏の終わりか

20170901.jpg

9月1日 金曜日 晴れ

九月の始まりとともに、夏が去っていったように感じるほどの涼しい風が吹いて、空には秋の雲が広がっていた金曜日。








ラベル: 野良猫
posted by ryuuki at 23:33| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

熱中症

20160802.jpg

8月2日 火曜日 曇り時々晴れ

午前中、表で作業していたら熱中症になってしまった。
幸い頭の重さと気分が悪くなる程度で済み、しばらく寝ていたら治まったけれども、半日がパーになった火曜日。
この暑さのなかで「もう少しやっておかなければ」と作業を切り上げないのはかなり危ういと身をもって感じました。
真夏の陽射し、恐るべし。


posted by ryuuki at 23:00| Comment(2) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

長閑な春の日に

20160330.jpg

3月30日 水曜日 曇り

桜がちらほらと咲き始め、ようやく暖かくなってきた3月の終わり。
先日見つけた長閑な場所に再訪し、産まれて間もない兎の赤ちゃんの写真を撮らせていただきました。
K様、本当にありがとうございました。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(2) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

ヒツジのいる風景

20160304_1.jpg

3月4日 金曜日 晴れ

蕗の薹を探しに、近所の普段通らない細道を車でトロトロ走っている時に偶然見つけたヒツジの居る風景。
ご主人に声を掛けてみたところ、園の中に招き入れてくださいました。
たくさんの羊に子羊。子兎もいて、梅林や柿の木にプラムの木もある広大な敷地。
こんなところにこんな場所があるなんてと嬉しい発見の日になりました。
ちょっと息抜きに出掛けて大収穫だった金曜日の昼下がり。


posted by ryuuki at 23:00| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

お友達の猫

2016_0220a.jpg

2月20日 土曜日 雨のち曇り

お友達の猫、ややちゃん。
可愛いお姫様だけあって、なかなか友好関係を築けないけれど可愛い。
今日は、ややちゃんのお世話役を仰せつかって、カーペットとご飯の点検。
愉しい息抜き時間になりました。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

おてん散歩 昼の部

20151120.jpg

11月20日 金曜日 晴れ

今日は散歩2回目。
たくさん歩きました。
やっぱり楽しい。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

川エビ捕りと紫陽花と蛍

2014_0626ebi.jpg

6月26日 木曜日 曇り

紫陽花は今年は日照りの為に咲きがよろしくなく、楽しみのエビ捕りは沢山捕れたのに窒息させてしまい、蛍はちらほらしか飛んでおらず、はるばる来てもらったのにガッカリなことになってしまった日。
紫陽花と蛍はその時の運もあるからして仕方ないけれども、エビは完全に自らのうっかりだっただけにショックを引きずりました。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

メダカのいる光景

2014_0615medaka.jpg

6月15日 日曜日 薄曇り

卵から孵ったメダカの稚魚が増えてきました。
毎日毎日、鉢を覗くのが楽しみな日々です。
一匹でも多く成魚になりますように。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

ぬくもる

2013_1204hanihajime.jpg

12月4日 水曜日 晴れ

写真家、八二一さんのお宅にて。
愉しい時間をほんとうにありがとうございました。
僕の膝の上でも3分くらいは抱っこさせてくれるように、今度伺える時には女性の香水とお面をつけていくべし。

君のニャは、

posted by ryuuki at 23:04| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

迷い仔猫

2013_0726koneko.jpg

7月26日 金曜日 曇りときどき晴れ一時雨

夕刻の六時過ぎ。
どこからやってきたのか、裏の風呂焚き場の扉にある網戸の隙間をくぐってちょこりんと座っている仔猫一匹。
こちらも驚いたけれど、仔猫も驚いて右往左往したあと、裏庭のほうへと姿を消しました。それから数十分後、家人を駅へと迎えに行き、さっきの仔猫の話をしながら家に入ってくると、さっきの場所に光る眼ふたつ。もう暗くなっていたので姿は見えないけれども、またこちらの姿を見てスタスタと出ていきました。で、それから数時間後、今度はいつの間にか台所にいます。また慌てて出ていきましたが、その後は裏口の扉を閉めました。雷が鳴ってにわか雨が道を叩く音が聞こえてきていた夜更け。
ちょっと気になる夜でした。

2013_0726koneko.jpg





posted by ryuuki at 23:00| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

NANOちゃん

2012_0816_nano.jpg

8月16日 木曜日 晴れ

義姉さんのお家の猫、生後七ヶ月。
人見知りも無く癒されます。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

車検デーと猫

2012_0724noraneko.jpg

7月24日 火曜日 晴れ

車検の日。
お金も掛かるし街乗り燃費もよくないけれど、なんとか頑張ってもう少し長く乗らせてもらいたいと思っています。
夕方からの予約だったので、家に帰るまえにぶらっと猫のいる内湖に立ち寄ってきました。
今日は釣り竿を持ってなかったけれど、水際に腰掛けると傍まできて釣れない魚を待っている様子。どこに隠れてたのか、他の猫たちもあっちからこっちから出てきて、それでも程よい間隔をキープしながらリラックスしている様子でした。なかなか余裕がないけれども、またいつか、釣り竿を持って此処へ来たいものです。

posted by ryuuki at 19:40| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

オッドアイと週始め

2012_0219ohnogicat.jpg

2月19日 月曜日 晴れ

先週末に会わせてもらったお友達の猫。
とっても人慣れしていて撫でさせてくれるし、抱っこも長くはないけどさせてくれるし、ちょっかい出してきても爪たてないし、ほんとに可愛かったなあ。
左右で色の違う瞳も素敵でした。

今日の大阪、寒さも和らぐ晴れ。
お昼からは来客。またご一緒させてもらえて嬉しい。
posted by ryuuki at 02:13| Comment(2) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

今日の戯言

2011_1018kuroneko.jpg

10月18日 火曜日 晴れ

午前中に定期検診を終え、自宅へ戻る。
片方のPCを使って、結構な量のプリントアウト。
これぐらいで足りるかなと目分量で用紙をセットしたら、これがなんとチョッキリ!だった。 
うむむむ、チョッキリなんて久しぶりに使ってしまったが、どうでもいいようなことながらも「おおお」と思った一件。
夜の公園周回コースは相変わらずランナーにウォーカー多く、夜空の星は田舎なら満天だろうほどに晴れていた。
posted by ryuuki at 00:01| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

ほとりの猫

2011_0915nora.jpg

9月15日 木曜日 晴れ

昼間のギラギラと照りつける残暑の太陽が西に傾く頃になって、夕暮れの風が秋の匂いを運んできた。
よく釣りに行ってた、内湖のほとりに棲みついている猫たちも、昼間逃れていた日陰から一匹、また一匹と出てきては、ゴロンと横になったり、伸びをしたり、水面を覗き込んだり。
気ままな時間を過ごしながら魚が釣り上げられるのを待っている頃だろか。

空には鱗雲のいる時があれば、入道雲のいる時もあり、秋の虫の音が増してくるなかで、名残の蝉も鳴いている、夏と秋の混在するよな九月の半ば。
遅めの周回コース、風にのって薫ってくるは籾殻の焼けた匂い。
好きな秋の匂い。
posted by ryuuki at 02:49| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

ペンタブ

2011_0715yamori.jpg

7月15日 金曜日 晴れ

どうやらペンタブレットのペン先のセンサーが故障したらしく、まともに使えなくなってしまいました。
ペン先とは反対側にある消しゴム部分の反応は正常なので、ペンだけを修理に出すか、買い替えるかして軽くリカバーしたいところでしたが、「もしかしてこれもう・・・」との思いが頭をよぎった通り、もう売ってないし修理も出来ないとメーカーに云われてしまいました。 ネットで調べるも、もうかなり古いことから、中古でもオークションでも売り切れ。
古いだけに仕方ないとはいえ、この暑い時に参ります。

それでも今日は、十五夜の満月がきれいに見えそうな空模様。
本日も暑い夏の一日でした。
posted by ryuuki at 18:02| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

梅雨明けした日

2011_0708yamori.jpg

7月8日 金曜日 晴れ

雨の七夕が過ぎて、梅雨が明けた。
縁側の向こう、屋根越しの狭い空に入道雲のアタマだけが見えている。
暑い暑い夏の始まり。
軒下に風鈴を付けたら、ちょっとは涼しく感じるだろか。
いやいや涼しくならずとも、この夏から付けてみよう。
いい音のするやつを。
陽が傾いて少し涼やかな風が吹いてきた頃、ちっちゃなヤモリが板塀の隙間からペタペタと現れて、またその隙間へと消えていった。
posted by ryuuki at 19:39| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

公園にて

2011_0326cat.jpg

3月26日 土曜日 晴れ

眼が少し疲れ気味なのもあるのか、目覚めたら頭痛。
鎮痛剤を飲んで、午後少しだけ公園を歩く。
陽射しはあるけれど、まだ風は冷たくて旗がパタパタと音をたてている。
今日はたくさん猫を見かけました。
植物園と公園を隔てる、コンクリートで造られた柵の向こうにいた猫。
そっちは有料エリアで入れないけど、猫に境界線なし。
羨ましい。
posted by ryuuki at 18:10| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

感度とお礼と

2010_1227gomachan.jpg

12月27日 月曜日 晴れ

室温が同じ10度でも、寒く感じる時とそうでもない時があるようで。
今日は底冷えも感じず、ペン先もかじかまずで助かりました。
今夜は布団乾燥機の恩恵無しでも布団にもぐり込めそうです。

そして、、、

ギャラリーマンマミーアでのクリスマス展、終了しました。
お越しくださいました皆さま、どうもありがとうございました。
posted by ryuuki at 01:09| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

まとわりつく

2010_0628yamori.jpg

6月28日 月曜日 曇り時々晴れ、夜半雨

梅雨だけあって蒸し暑い毎日。
雨でも晴れでも湿度たっぷりで、体中じっとりと汗ばむ。
シャワーをしたとて五分も経てばシャワーまえと同じ状態で、たまらずクーラーのスイッチを入れてしまいました。
日付が変わった今も室温30度。
チラチラとW杯を気にしつつ、今日も日が過ぎる。
注目選手も数いれど、若いドイツの8番、巧いなあ。
posted by ryuuki at 02:00| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

寝子

2010_0531neko.jpg

5月31日 月曜日 晴れ

一旦途中保存しておいたファイルを再び開いたら、描いていたデータの欠片もなく真っ白だった。
泣ける。
今日は組んでおいた予定が変わることもあったりと、ちょっと肩透かしの一日。
posted by ryuuki at 01:14| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

五月の庭

2010_0521aodaisyou.jpg

5月21日 金曜日 晴れ

夏が来るまえにと、地元に戻って伸び過ぎてきた庭の木々の枝を伐りました。ずいぶん昔には植木屋さんが入っていた記憶がありますが、今はもう細かい所迄は手入れも届かず、鳥が落としてゆく種から芽がでた知らない木が、知らないうちに成長し、オーバーな表現ながらもジャングルのようです。個人的には自然な感じが好きだからそれはいいのですが、伐っても伐っても、ちょっとやそっとじゃ何処が減ったのか分からないほど。幸い蚊は未だいないようで刺されなかったけれど、代わりに毛虫か蟻かにあちらこちらを噛まれ刺され、痛し痒し。おまけに黄砂か花粉か知らないが、くしゃみ鼻水が止まらなくなって、こうなるとあとの制作も思考停止状態でよろしくありません。そんなお昼前、ヤツデの枝を落としていたら、奥の枝にアオダイショウ。どうやら日陰で休息中だった様子。邪魔をしてしまいました。
それにしても艶艶できれいな蛇皮。
爬虫類嫌いのかた、すみません。
posted by ryuuki at 13:08| Comment(3) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

風邪ひき

2010_0425yamori.jpg

4月25日 日曜日 晴れ

早めに薬を飲んで、何もせずに布団に包まって寝ておけば、いつものように一日で治るだろうと軽く思っていたけど、思惑通りにはなりませんでした。
喉のイガイガから始まって、一通りの風邪の症状をこなし、背中が痛くなるほど咳をして、その咳が未だとれずにもう六日目とは。外は連日の好天なのに、なんて言ってる場合ではなく、各方面、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。それにしても今回は、高熱が出るわけでもなく、ただダラダラと引きずるような厄介な風邪。食欲が失せないところがとくに。
みなさまも、どうぞ気をつけてください。
なむなむ。
posted by ryuuki at 20:29| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

ひと時

2010_0113goma1c.jpg

1月13日 水曜日 晴れ

冷え込んだ水曜日。
今日はお昼から所用を兼ねて、川端ご夫妻のお宅に伺わせてもらいました。
タケオさん、ミアさん、どうもありがとう。
いっちゃん、またあそぼうね。

2010_0113goma2c.jpg
posted by ryuuki at 01:20| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

宝のナントカ

2009_1130neko.jpg

11月19日 木曜日 晴れ

OSが古いからと、制作中によく流す音楽にはもっぱらコンポのCDをかける程度で一切使わなかったiTunsに、ラジオチューナーというコンテンツがあるのを発見。邦楽は無いけれど、ロックからフォーク、ブルース、ジャズ、ポップ、などなど複数にジャンル分けされて、選局も多数あり、DJのトークが入ることもなく有線放送のように延々と曲だけが流れているので、制作しながらのバックミュージックにちょうど良いと、最近のデスクワーク時によく聴いている。何を今更と思われるかもしれませんが、一人喜んでいるわけです。このPCを買ってから、もうかれこれ年数も経っているというのに今頃知るとはね。
posted by ryuuki at 01:38| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする