2015年07月29日

灼熱京都散策

20150729.jpg

7月29日 水曜日 晴れのち雨

今日はリクエストに応えての京都。
暑くて暑くて清水寺の周辺を歩いただけで疲れ果て、清水寺の門前で引き返すという京都の思い出。
それでも満足なお土産と楽しい買い物ができたということで、一安心できました。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

六甲山ドライブ

20150728.jpg

7月28日 火曜日 曇り

ロシアでの展覧会でお世話になったTatianaさんが、1年半の日本滞在を終えてロシアに帰る前に大阪まで会いに来てくれました。
今日は、森ビトのショートストーリーの翻訳の際にお世話になったMさんご夫妻を紹介してくれるとのことで、神戸まで。
Mご夫妻のお誘いで六甲山牧場まで連れて行ってもらいました。
優しいご夫妻。日本での繋がりを作っていってくれたタニャさんに感謝の一日。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

大阪起点

20150329.jpg

3月29日 日曜日 晴れ

昨年一昨年と、ロシアで開催した森ビトと絵画の個展以降お世話になっているTatianaさんが、サンクト・ペテルブルクとウクライナからのお友達二人と共に三日間の来阪。
日露のアート交流の橋渡し役の彼女、良き繋がりに発展してゆきますように。
タグ:TATIANA
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

獅子舞

20150109.jpg
1月9日 金曜日 曇り

笛の音が遠くから近づいてきた昼下がり。
伊勢大神楽の一行が、町内の一軒一軒を回りながら獅子の舞いを舞いに来ていました。
今年は舞ってもらいませんでしたが、日本の新しい年の始まりを感じる光景がありました。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

へっぴりなワタクシ

2014_0212cut.jpg

2月12日 水曜日 晴れ

昨日の祝日は、あちらこちらと伸びてきた庭木の枝切り。グンと伸びてない今のうちにと梯子を引っぱり出してきて電信柱に立てかけノコギリの届きそうな高さまで上るわけですが、これが怖い。運動神経はよいほうと感じていたのは何時の日かと思うほどの高所恐怖症からくる及び腰。怖々腕を伸ばして枝を伐っていくもんですから作業をほんの数十分しただけなのに、右腕はガクガクで今朝からは筋肉痛。関係なかった筈の両太腿まで力が入っていたらしくのこちらも軽い筋肉痛。おまけに鼻もグズグズしてきて、いやはや泣けます。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

カウンセリングデー

2013_0910clinic.jpg

9月9日 月曜日 晴れ

電車に揺られ揺られて、先日治療してもらった歯の消毒と、その歯に関してのカウンセリング。
どの治療を選択するかについて決めるようにと云われて判断は持ち帰ってきたけれど、自分の望みは手の届かない高いところにある感じ。
もうかれこれ三十年も前に起こったことの代償が、ここにきてきっちりとかえってきました。
当時、しっかりと治療されていなかったということもあるが、その時は大変だと思いつつ、痛みがないからと放置してきたことを今更後悔してももう遅し。
原発の放射線も何がどれだけ汚染されているのか、目には見えない。深刻な症状も直ぐに出なかったりする。今の自分の歯の状況に行き着くまでの道程と、どこらしら何かしら似ているような、似ていくような不安感、不信感。

見えないものは恐い。

2013_0910clinic.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

デンタルクリニック

2013_0905dental.jpg

9月5日 木曜日 晴れ

昨日から痛くなった歯が気になって思考できなくなり、急遽お世話になっている歯医者さんに行きました。
虫歯ではなかったのですが、抜かずに残す方向で助けてもらっていた、神経もなくボロボロだった歯がいよいよな様子。
ここのデンタルクリニックは、中学生時代のトラウマで歯医者に行かなくなっていた自分が遠くても此処なら通えると思う程に技術もスタッフさんも良いところなのでありますが、さすがに今日は「どう処置しようか悩む」と言われる程に「う〜ん」な状況だったらしく、次回はカウンセリング付き。
なんとか痛くない方法で処置してもらえるようにと願うばかりですが。
どうなることやら、ハラハラな心模様であります。

2013_0905dental.jpg

monchien_apri.jpg
僕のキャラクター「MonChien Nicolas」のライブ壁紙です。
画像説明:ライブ壁紙(左)、案内ページ用QRコード(中)パレットUI(右)
※QRコードを読み取ると、案内ページへ簡単にクセスできます。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

夏の日

2013_0817kiryuu.jpg

8月17日 土曜日 晴れ一時夕立

イベント終わりの翌日に、冷たい水に足を浸けようよと友人と出掛けた近くの山はレジャーを楽しむ人でいっぱい。下流は諦めて人気のない上流まで登って沢の水に浸かってきました。
澄んだ水は今も変わらず、気持ちのよい時間が流れていきました。

そして今日は、どこからともなく風に乗って聞こえてくる花火の音。遠いようで近いような、近いようで遠いような。裏の土手にあがって探してみようかと思いつつも結局出られず、腰だけが浮いていた夕飯時。
日が暮れても油蝉が鳴いている。
ゆく夏を惜しんでるかのように。

2013_0817kiryuu.jpg

monchien_apri.jpg
僕のキャラクター「MonChien Nicolas」のライブ壁紙です。
画像説明:ライブ壁紙(左)、案内ページ用QRコード(中)パレットUI(右)
※QRコードを読み取ると、案内ページへ簡単にクセスできます。


posted by ryuuki at 23:58| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

のどかホリデー

2013_0427_holiday.jpg

4月27日 土曜日 晴れ

久しぶりに友人と「のどかホリデー」。
一日中何回コースを回っても二千円以内というショートコースのゴルフクラブに連れていってもらいました。
天気すこぶる良く、気持ちのよい一日。
こんなにのどかで堅苦しくなく安価で遊べるところがあるんだなあ。
また行きたい。

2013_0427_holiday.jpg


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

日曜日の大阪

2012_0129marathon.jpg

1月29日 日曜日 曇り

ちょうどマラソンの日だったので観に行ってきました。
トップ集団、あっという間に後ろ姿。
ゼッケン32、いけー!と。
posted by ryuuki at 21:00| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

遅い夏休み

2010_0909sleep.jpg

9月11日 土曜日 晴れ

高原は 吹く風涼しく
posted by ryuuki at 20:43| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

僕のホリデー

2010_0506kiryuu.jpg

5月6日 木曜日 晴れ

GW、唯一の外出となった一昨日。
山ツツジの満開見頃には遅かったけれど、なんとかギリギリ間に合いました。
途中の山道では、色鮮やかなハンミョウが行く手に現れて暫し道案内してくれ、尾根道ではウバタマムシを初めて目にし、弁当は天狗岩で。
連休中だけあって人も多いし暑かったけれど、いい息抜きになりました。

ハンミョウとウバタマムシ
posted by ryuuki at 00:04| Comment(2) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

雨のスタジアム

2010_0131runner.jpg

1月31日 日曜日 雨

近くに居ながらにして初めて見るマラソンは生憎の雨。
寒い。
それでもやっぱり生はいいもんです。
今回はスタートを見ただけで帰ったけれど、今度見る機会があったら次はやっぱり間近で見れる周回コースにしよう。
ああ、それにしても冷える冷える。
posted by ryuuki at 19:39| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

休日

2009_0830holiday.jpg

8月30日 日曜日 晴れ

友人宅にて。
だらりんごろりんで、楽しく美味しい時間をありがとうございました。
多謝。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(2) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

シビレル流れ

2009_0814jizougawa.jpg

8月14日 金曜日 晴れ

履いていた靴と靴下を脱いで川に入った。痛くなるような冷たさに足が痺れてきて数十秒が限界だったけど、澄んだ水と真夏の暑さで気持ちいい。川から上がった足はエアーサロンパスを噴きかけたあとのようにスースーとして、なんだか疲れた足が軽くなったような気がした。(8/4醒ケ井にて)

今日は快晴。夏らしい青空が広がっている。
posted by ryuuki at 23:16| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

夏の夜の天体観測

2009_0812perseus.jpg

8月12日 水曜日 晴れ

ペルセウス座流星群を観ようと、友達を誘って五人で近くのお山へ。ひっそりとした駐車場に着いたところで用意してきたシートを敷き、並んで仰向けにゴロンと寝っ転がれば、目の前には広がる星空。それをただ眺めながら、キャンプの夜みたいにあれやこれやの話をしながらの流星さがし。見えたとか、見逃したとかを繰り返しながら時間が過ぎていった。あいにくピークの二時前には雲が覆ってきてしまったので残念だったけれども、長く尾を引いたものから大きい光でゆっくりした流星まで、見逃しながらも幾つかは観ることができたのでまぁ満足。
ああ、でもやっぱりこれをもっといい条件で観てみたいと欲がでる。
冬の獅子座流星群、ちょっと寒いけどまたみんなで観に行きたいものです。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

グッチーデー

2009_0506man.jpg

5月6日 水曜日 曇りのち雨

昨日の昼、早々に自宅へと戻ってきた。メモリの足りなさか性能か、まぁ両方併せ持ってのことなんだろうけれど、実家のマシンは動作が鈍くて重たい作業になればなるほど厳しいところ。その度にメモリを足そうかしらとも思うが、いつまでこのPCが使えるだろうかという点で足さないまま今に至る。先月壊れたカーナビも、そのちょうど一年前に一度故障で修理。そして今度は別の箇所が故障。また直すとなれば二年で二回。年間約ン万円のナビ使用料みたいなものになってしまうけど、とはいえ買い替えるにはチト高いし、修理してまた直ぐに壊れたのではそれも阿呆らしいしと、PCに電話にエトセトラ。買い替えか修理か、ちょいとお高い製品にはいつもついてまわる悩みだったりする。
そして自宅のマンションは、FMラヂオも携帯の電波も入りがすこぶる悪い。部屋はさすがに替えられないし。せめて携帯くらい入ってくれよ。

山でも入るに。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする