2016年10月17日

息抜き道

20161017.jpg

10月17日 月曜日 晴れ

近くの山の登山口から、この小屋の横手を通って進んだ先にある遊歩道。
時々の息抜きに歩きにゆくのが最近の楽しみとなりました。
秋の気配と、山の空気と、せせらぎの音と、木洩れ日がほんとうに心地良い。
10月も半ばを過ぎて、寒暖差も大きくなってきたこの頃。


posted by ryuuki at 22:39| Comment(0) | 日々/風景/建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

長谷寺から室生路

20160617.jpg

6月17日 金曜日 曇り時々晴れ

長谷寺から室生村を巡った一日。
長谷寺は紫陽花が見頃。
室生寺の辺りから峠を越える辺りの集落風景がとてもよく、父親のスケッチ運転手役で彼方此方に出掛けていた頃のことを思い出していました。


posted by ryuuki at 22:12| Comment(0) | 日々/風景/建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

絵のお届け便

20151219.jpg

12月19日 土曜日 晴れ

大阪芸術大学の図書館まで、絵を届けに行った日。
初めての芸大。あまり滞在できる時間がなくて、ゆっくりと見て回れなかったものの、図書館の入っている建物もホールの空間も、とても見応えのあるものでした。
またゆっくりと行きたいと思います。
T さん、本当にありがとうございました。



posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景/建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

後記

2013_0408gendai1.jpg

4月8日 月曜日 晴れ

見頃を過ぎた桜に出迎えられて帰ってきた土曜の晩。
なんとか無事に七日間を終えることができました。
会場に足を運んでくださった方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
この先も、あまり年数を空けることなく、できるだけご高覧いただける機会を増やせるように準備していきたいと足下を叩く四月。
雨上がりの空がどこまでも青かった今日の始まり。

2013_0408gendai2.jpg

2013_0408sakura.jpg

2013_0408gendai1.jpg



posted by ryuuki at 23:31| Comment(0) | 日々/風景/建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

搬入終える

2012_1202mammamia.jpg

12月2日 日曜日 晴れのち雨

昨晩は作家交流会のみに参加させていただき、間に合わなかった搬入を今日済ませました。
クリスマス展のほうは5日(水)から始まります。
ぜひこの機会にお出掛けください。

2012_1202mammamia.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景/建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

蝉が鳴いた日

2012_0709_oori.jpg

7月9日 月曜日 晴れ

夏の始まりを告げるニイニイゼミの声を聴いた、日暮れの堤防道。
今日は暑くとも、蒸し暑さがなかったので網戸越しの風が心地いい。
どこかで日を決めて、庭の草刈りをしなくちゃなあ。

posted by ryuuki at 20:48| Comment(0) | 日々/風景/建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

快晴の日

2012_0428miniture.jpg

4月27日 金曜日 晴れ

あまりに天気がよかったので、近くの山まで足慣らしに行ってきました。
中腹で引き返してきましたが、黄砂や春霞みの影響もなく、眼下の景色と山ツツジがきれいでした。

私信、
Hさん、撮ってきた写真を使ってフォトショップでミニチュアチャレンジしてみましたが、ここまでしかできませんでした。


ad_sugarblog.jpg

ad_plantopia.jpg
こちらも応援よろしくお願いします

posted by ryuuki at 20:51| Comment(4) | 日々/風景/建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

搬入日

2011_1204mammamia.jpg

12月4日 日曜日 曇り時々晴れ一時雨

本日は、7日から始まるクリスマス展の搬入日。
搬入を済ませた後の食事会にも同席させてもらって楽しい時間を過ごさせていただきました。
川端ご夫妻、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
posted by ryuuki at 00:32| Comment(0) | 日々/風景/建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

年の終わりに

2010_1230kazamidori.jpg

12月30日 金曜日 雨のち曇り一時霙

「火の用心、カンカン」と、今晩も夜回りの声と拍子木の音が近づいてきて遠ざかってゆきました。
年も押し詰まって、今年も残すところあと僅か。
大晦日は大荒れなそうですが、日常には良い風が吹きますように。
今年も大変お世話になりました。

よいお年を。
posted by ryuuki at 01:20| Comment(0) | 日々/風景/建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

ミュージアムホリデー

2010_1223suntory.jpg

12月23日 木曜日 晴れ

サントリーミュージアムの最後の展覧会となる、ポスター天国サントリーコレクション展に行きました。
且つてお世話になったスタッフの方はお休みでお会い出来なかったけれど、ゆっくりと展示を観、海遊館前でのペンギンパレードを見、クリスマスのイルミネーションを眺めてきました。クリスマス前の休日とあって人もいっぱいでしたが、ひさしぶりにグラフィックデザイナーのHさんともお会い出来て楽しい一日でした。
posted by ryuuki at 00:31| Comment(2) | 日々/風景/建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

ゾクットスカット

2010_1028house.jpg

10月28日 木曜日 曇り時々雨

火曜日は木枯らし1号が吹いたんだとか。
どおりで寒かったわけだ。
あの日から、温いこの部屋もだんだん冷えてきたとみえて、早くも足先が冷たくなってきました。
夜の公園周回コースも、今夜は寒くなかったけれど、耳のあたりを暖めておかないと奥歯が痛くなってくる時期にいよいよ突入したようです。
それより何より、今日は長らく問題解決が見いだせずに悩まされていた立体作品写真データのプリンター出力設定をデザイナーさんのヘルプで解決できました。
Hさん、ありがとうございました。
感謝。
posted by ryuuki at 01:03| Comment(0) | 日々/風景/建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

森の国から

2009_1214mammamia1.jpg

12月14日 月曜日 晴れ

マンマミーアで開催中のクリスマス展を観てきました。
ひとつひとつ、交流会で新たにお会いした作り手さんの顔を作品から思い浮かべながら。見応えのあるたくさんの作品に自作の存在が薄れてしまわないように、また奮起しなければと思う次第ですが、素敵な作品が集まっていますので、ぜひこの機会に観にいらしてください。
今日はカフェで、パティスリーミアさんの洋梨のショートケーキ。
久しぶりに美味しいケーキセットでゆっくりさせてもらいました。

全然関係ないけど、昨晩の双子座流星群。いままでの中で1番流星を観ることができた日だったかもしれん。よくみえました。

クリスマス展2009「森の国から」開催中

2009_1214mammamia2.jpg
posted by ryuuki at 01:33| Comment(2) | 日々/風景/建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする