2017年01月15日

雪降り積もる

20170116.jpg

1月15日 日曜日 雪

この冬初めての積雪。
しんしんと降り、しんしんと冷えて、しんしんと積もりました。



posted by ryuuki at 23:00| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

初雪

20160120.jpg

1月20日 水曜日 雪

この冬の初雪で初積雪。
未明から降り始めたのか、朝起きたら雪景色だった。
その後も昼過ぎまで降り続き、20センチくらいは積もったろうか。
それでもやはり昼前になってくるにつれて降りながら積もった雪は溶けはじめ、日暮れの頃には日陰以外の場所の雪は殆ど姿を消していた初雪の水曜日。



タグ:
posted by ryuuki at 17:27| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

溶けて消えゆく

20150203.gif

2月3日 火曜日 曇り

一昨日積もった雪で出来た雪だるま。
この冬の記念に。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

ツララ

20150102.jpg

1月2日 金曜日 晴れ

元日から降り始めた雪は、この冬の初雪でした。
一晩降り続けた雪で、今朝は雪景色。
縁側の軒下には何十年ぶりかに見るツララが出来て、朝陽にキラキラと光っていました。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

残り雪

2014_0211yuki.jpg

2月11日 火曜日 晴れ

いつもなら翌日には跡形も無い雪が、珍しく二日後の今日まで残っている。とはいえ写真は昨日のものなので、今日はもっと少ないのだけれど。そんな折、灯油式のファンヒーターが突然点かなくなりました。前夜まで点いてたのにと近くのホームセンターに持っていってみれば、ヒューズが飛んだのが原因なんだそうで部品ももう無さそうな気配。なんの前触れも無くというのは生きているものにもあり得るわけなのだからとつくづく思うのでありました。
14年間故障無く動いてくれたファンヒーターに感謝。



posted by ryuuki at 12:40| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

ツモル

2014_0119snow.jpg

1月19日 日曜日 晴れ時々雪

目が覚めて、カーテンを開けたら雪景色だった。
この冬、二度目の積雪。
牡丹雪の舞う光景は、いつ見ても美しく。

来週末、25日の土曜日は六甲オルゴールミュージアムの「ROKKOアートマーケット」の在館日。
よろしかったら遊びにいらしてください。
六甲オルゴールミュージアム

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

初積雪

2012_1226snow.jpg

12月26日 水曜日 晴れ

しんしんと冷え込んできた夜。
縁側の廊下に出てみると、ガラス戸の向こうの庭は雪化粧でした。
いつの間に降って、いつの間に積もったのやら。
外灯の明りに雪がチカチカときれいに輝く夜の出来事。

2012_1226snow.jpg

posted by ryuuki at 23:49| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

ツモル

2012_0218yuki.jpg

2月18日 土曜日 雪時々晴れ

昨日の夜更けからしんしんと降り出した雪で、朝方は雪景色。
昼前にはほとんど融けていたけど、朝の積雪は10センチくらいあったろうか。おかげで電車はどれも遅れていたけれど、今日はお友達のニャンコに会わせてもらってきました。すごく人慣れしていてとっても可愛い。
写真もたくさん撮ったけど、今日はPCに取り込めなかったので、次回載せさせてもらおっと。
Oさん、今日はありがとう。
posted by ryuuki at 00:41| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

薄雪

2012_0112yuki.jpg

1月12日 木曜日 曇りのち晴れ

昨晩からチラチラと降っていた雪が、朝方だけ薄ら積もって残っていました。
ヤツデの果実に綿帽子のように積もった雪も、陽のあたる場所の雪はほんの数分のうちにみるみる融けて、あとは日陰のところに残るだけです。
あ、カーテン越しに昼の陽射しが入ってきた。
もう溶けたかな。

ad_sugarblog.jpg


2012_0112yuki2.jpg
posted by ryuuki at 12:48| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

二月の雪

2011_0214snow.jpg

2月14日 月曜日 曇りのち雪

いつの間に積もったのか、外を見たら雪景色。
子供の頃ならこんな時、真っ白な雪面の上に足跡をつけまくっているところだろうけど、いまはきれいなまんまに眺めていたいと思えるようになりました。
ああ、それにしても足先が冷える。
灯油入れないと。
posted by ryuuki at 00:07| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

2011_0116wadachi.jpg

1月16日 日曜日 晴れのち雪

夜更け、郵便物を向かいのポストに投函しようと玄関戸を開けて表に出たら、またまた粉雪が舞って辺りを白に変えていました。
その雪も、今夜は見た目のきれいさとは違って歩いても足跡が付かないほどのカチカチさ。
積もりながら凍ってゆくといった感じでしょうか。
車も通らなくなった雪道を男性が一人、スクーターを押しながら通り過ぎてゆきました。
町のほうへと続く車輪の跡。
雪はまだまだ降り続いて、この跡もまたすぐに消してしまう勢いです。

ああ寒い寒い寒い。
部屋に戻って、すぐにヒーターの前で丸くなりました。
posted by ryuuki at 01:37| Comment(2) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

−2℃の朝

2011_0110terumi.jpg

1月10日 月曜日 雪

布団に包まっていても、ここ数日は寒さを感じる朝方でした。
そして今日は夜が明けたら、またまたの雪景色。
そういえば昨日の夜は、ごうごうと風が哭いて、外灯の明かりに雪が乱れ舞っているのがカーテンの隙間から見えていたものなあ。
いやはや、廊下も畳も冷たくてかないません。

夜の堤防周回コースでは、行く手に続く足下のアスファルトが外灯の明かりでキラキラと星のように光ってきれいです。
それはすなわち路面が凍結しているわけですが、ここでツルッと滑ってはと下り坂だけは歩きと相成りました。
posted by ryuuki at 01:18| Comment(2) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

年頭に

2011_0106senro.jpg

1月6日 木曜日 曇りのち雪

お正月感を味わうことも無いままに平日のような毎日が過ぎてゆき、今年も早もう六日目。
あっという間に街には日常の雑踏が戻って、駅も電車も混んでいました。
年末にちょっとだけと手をつけてしまった中途半端な大掃除の片付け物が、収拾がつかないままの状態で今日も散らかっている年始め。
いつやっつけるかが、暮らし面での年頭課題となりそうです。

夜になって雪が降ってきた。
明日は積もってるかな。
posted by ryuuki at 19:07| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

大晦日

2010_1231snow.jpg

12月31日 金曜日 雪

しんしん しんしん 雪が降って
しんしん しんしん 景色が変わる
しんしん しんしん 雪が降って
しんしん しんしん 足先が冷えた
しんしん しんしん 雪が止んで
しんしん しんしん ゆく年くる年

あー寒い
posted by ryuuki at 23:00| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

フライング

2010_0210snow.jpg

2月10日 水曜日 曇りのち雨

春のように暖かかった昨日。
すぐに融けたとはいえ、その二日前には雪が積もっていたのに。
何にせよ、暖かいのは有難いので歓迎です。
でも室内は床がフローリングのせいか足下から冷えて、結局ヒーターを点けずにおれず、外の暖かさの恩恵を受けることなく一日が終わりました。建物が鉄筋のせいかな。
今日は予報通りの雨。
また寒さが戻ったけど、それでも春遠からじ、と思わせるよな昨日でした。
posted by ryuuki at 00:28| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

ツモル

2010_0201snow.jpg

2月1日 月曜日 雨のち雪

朝から降っていた雨が霙に変わり、やがて雪になりました。
すぐに消えてなくなるだろうけど、庭もうっすら白くなって、このあいだ伐った枝の束にも雪が積もりました。ゆるいシャーベット状に融けた雪の道を滑らないようにノロノロとゆく夜の堤防周回コースでは、雲に覆われて姿は見えないけれども、空からゴォーッと旅客機の音。少々気味悪く思うも、雲の上は月と、その明かりが雲を照らしてさぞかしきれいだろうなと、そんなことを想像しながら、滑らんようにとゆっくりゆっくり坂を下りました。
posted by ryuuki at 00:15| Comment(2) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

積もる

2009_0217yuki.jpg

2月17日 火曜日 晴れ

朝、縁側のカーテンを開けてみると、この冬初めて見る積雪。天気もすこぶる良くて昼過ぎには消えてしまったけれど、青空の下、粉雪がキラキラと光って舞う光景がきれいに見えた朝でした。そのぶん吐く息も白くなる寒さ。早々と母屋に引っ込んでPCに向かうも、手先は冷えて冷えて、やっぱり季節は冬なのだと実感した一日でした。
posted by ryuuki at 23:44| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする