2015年03月13日

図工の時間

20150313.jpg

3月13日 金曜日 晴れ

母校の小学校での二日間の図工の時間,無事に終わりました。
担当させていただいた四年生の四クラス。
みんな個性豊かで元気いっぱい。
二時間ずつの授業時間もあっという間に過ぎるくらい、みんな熱心に課題に取り組んでくれました。給食の時間を一緒にと、図工室まで呼びにきてくれたこと、いろいろ作品について質問してくれたこと、授業の終わりには嬉しい感想をたくさん聞かせてくれたこと、昼休みの開放時間も沢山集まってきてくれたこと、たくさんの思い出を残してくれました。
この場を借りて、草津第二小学校の四年生のみんなと、在校生のみんなに「ありがとう」とお礼を云います。
いい春休みを。

最後に、この機会を作ってくださった、僕の三年生の時の担任である太田匡弘校長、また、教頭先生をはじめ、四年生の担任の森先生と各先生方、お手伝い下さいました先生方にお礼申し上げます。
ほんとうにありがとうございました。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

準備の日

20150311.jpg

3月11日 水曜日 曇り

図工授業の準備で母校の小学校へ。
昇降口の下駄箱も、図工室も、自分の居た頃と変わらずで懐かしい。
タグ:下足箱
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

個展を終えて

20141229.jpg

12月29日 月曜日 晴れ

二週間に渡っての個展が終わり、地元へと帰り着きました。
会期中の在廊日は、時間を持て余すのではないかと持参していったスケッチブックにも描き込む時間がないくらい、多くの方に入れ替わり立ち替わりおいでいただけたことに、あらためて感謝しています。
個展を終えたその晩は、ギャラリーオーナーさんご夫妻が打ち上げお疲れさま会を開いてくださり、温かい人達に囲まれての、愉しい、心地良い時間を過ごさせていただきました。 
翌日は搬出を終えて地元へ。
帰宅後は、絵をお持ち帰りいただけなかった方々への発送作業をしておりましたが、それも一先ず終わり、あとは直接お届けさせていただく方への額装を残すのみとなりました。
なんとか急ぎの作業は今日で終えられそうです。
明日は足の踏み場もないほどに散らかし放題になってしまった部屋の後片付け。
どうか明日中に終わりますように。
なむなむ。

個展会場の写真をまとめましたので、コチラからご覧ください。
タグ:展覧会 個展
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

もうすぐオープンのお店

2014_0912vowcafe.jpg

9月12日 金曜日 晴れ

大阪の西田辺にもうすぐオープンする『vow's space + cafe』に寄せてもらいました。
うまく言い表せませんが、とにかくオープンが楽しみです。

関連ブログ
http://vowcafe.net/yes/


それから、お昼をご馳走になった、西田辺駅前のピザのお店、ボデガさん。
二種類のピザはとてもモチモチで美味しく、オススメです。

2014_0912bodega.jpg

posted by ryuuki at 22:40| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

獅子舞来たる

2014_0111shishimai.jpg

1月11日 土曜日 晴れ

今日もカーテン越しの日射しがゆらゆらと揺れて、寒いけれど天気は今日も晴れだよと知らせている。
そんな昼下がり、通りの向こうから笛と太鼓の音色。
伊勢からの獅子舞が今年もおいでになったらしい。
子供の頃にしか舞ってもらった記憶がない獅子舞でしたが、今日は隙あって舞ってもらうことになりました。
折角なので頭を咬んでもらって、冬の風物詩を味わったひととき。
笛と太鼓のお囃子の音色。

日本を感じる音色。

posted by ryuuki at 22:22| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

搬入と交流会の夕べ

2013_1201mammamia.jpg

12月1日 日曜日 晴れ

4日(水)から始まりますクリスマス展の搬入と交流会の夕べ。
楽しいひとときを過ごさせていただいた後は、満天の星空の下、鹿に先導されての帰り道でした。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ありがとうございました

2013_1118artstream.jpg

11月17日 曇りのち小雨

三日間開催されましたアートストリーム、無事終了いたしました。
会期中、ブースにお立ち寄りくださいました皆さま、ほんとうにありがとうございました。
ゆっくりとお話させていただけなかった時もあったりと、失礼な対応があったことと思います。
反省しつつ、また明日から精進する所存ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(2) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

第3回ライセンシングジャパン終了しました

2013_0706_nicolas.jpg

7月5日 金曜日 晴れ

東京ビッグサイトで開催されておりました『第3回ライセンシングジャパン』終了いたしました。
会期中、モンシアンニコラスのブースにお立ち寄りくださいました皆さまをはじめ、東京滞在中にお世話になりました皆さま、ほんとうにありがとうございました。

2013_0706_nicolas.jpg


posted by ryuuki at 23:48| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

3.30

2013_0330gallery.jpg

3月30日 土曜日 晴れ

搬入と飾り付けを終える。
橋を渡るときに見えた、大阪の桜は満開だった。

2013_0330gallery.jpg

posted by ryuuki at 23:21| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

クリスマス展終了しました

2012_1229mammamia.jpg

12月29日 土曜日 晴れ

マンマミーアさんでのクリスマス展『森の国から』、25日に終了いたしました。
お越しくださいました皆さま、ほんとうにありがとうございました。


2012_1229moribito.jpg

2012_1229moribito.jpg


posted by ryuuki at 18:37| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

クリスマス展、始まりました

2012_1205mammamia.jpg

12月5日 水曜日 曇り時々晴れ

マンマミーアさんでの『クリスマス展 〜森の国から〜』が始まりました。
いつもながらに素敵な展示になっています。
クリスマスまでのこの期間、ぜひ訪れてみてください。

gallery - mamma mia


2012_1205mammamia.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

碧南の風

2012_0811nonoyama1.jpg

8月11日 土曜日 曇りのち雨

お友達の『野々山ちさと』さんの作品展を観に愛知県は碧南市へ。
公私共に親交をもたせてもらっているM氏とも一年ぶりに会うことができて、嬉しい一日となりました。
またゆっくり会いましょう。
ありがとうございました。

2012_0811nonoyama4.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

これからここから

2012_0210kaidan.jpg

2月10日 金曜日 晴れ

一段一段 足下をたたいて
一段一段 上がれるように

一区切りつけて、夜の公園周回コース。
ものすごくゆっくりに見えるフォームで走る女(ひと)にあっさり抜かれて、いつの間にやらもう姿見えず。
どこがどう違うのかなあ。。。
歩幅かな、フォームかな、持久力かな。
あ、どれもか。


2012_0210mamono_dm.jpg
前川幸市さんの陶展が東京で開催中です。
お近くの方はぜひ。僕もファンです。
posted by ryuuki at 00:42| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

暮れ

2011_1230furotakiba.jpg

12月30日 金曜日 晴れ一時雨

年も押し詰まった静かな夜に今晩も『火の用心カンカン』と、夜回りの声と拍子木の音が近づいてきて遠ざかってゆきました。年の瀬と日本の里を感じる響き。
そんな今日は久しぶりにお風呂に入りました。いまはもう昔のように薪で焚くこともなくなって、ぬるいときには「3分沸かしてー」などと湯舟のなかから呼びかけたりするのですが、この風呂焚場の裸電球の灯りがゆらゆら揺れて、そのぼんやり感がフトきれいに見えた夜。
ひさしぶりにあったまりました。
湯冷めしないようにしないと。
posted by ryuuki at 23:48| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

企画展終わりて

2011_1227mammamia.jpg

12月27日 火曜日 晴れ

マンマミーアで開催されておりましたクリスマス展、昨日で終了しました。遠いところ観に来てくださいました皆様、ありがとうございました。
写真はギャラリーと僕の展示。何の絵かも分からないくらい小さいですが、また追ってサイトのほうにアップしたいと思っています。

今日は一週間ぶりに夜の公園周回コース。咳だけがしぶとく居残っているし風は冷たいしで気分的には億劫なれど、「やめた」になりそうな空気を退けるべくの一周。やっぱり躯が鈍ったか横っ腹が痛くなりました。
ふう。
posted by ryuuki at 01:24| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

あれこれ話

2011_1217mammamia.jpg

12月17日 土曜日 晴れ

今日は愛知からお友達が会いに来てくれました。
同じ業界であったり、趣味も似てたり、なにより気楽に話せるのが嬉しいことであります。
やっぱりすぐに時間が経ってしまいました。
釣りの話に情報交換に、暖かい季節にまた会いましょう。
感謝。

クリスマス展2011『small, simple & sweet project』開催中
12月7日(水)〜12月26日(月)
11:00 - 17:00 定休日:火曜日(月曜日はカフェのみ休み)
gallery mamma-mia
深尾竜騎、絵画と森ビト出展中。

posted by ryuuki at 00:47| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

より道タイムスリップ

2011_1023getabako.jpg

10月23日 日曜日 晴れ時々曇り一時雨

週末、地元に戻って絵の宅配便。
あちらにもこちらにも経歴など用意し忘れるという不備があり、遅くなってしまいましたが、無事全て送り届けることができて安堵。
帰り道、母校である小学校がイベントなのか校舎内にも入れるようだったので、少しだけ寄り道しました。 人もいっぱいだったし急いでいたのですぐに出てしまったけど、昇降口の木の下駄箱も教室横の傘立てもあの頃のままでした。
不審者が入れないように校門入り口で住所氏名電話番号を書き、首から札をぶら下げるあたりは今の時代を感じるところですが、ちょっとタイムスリップのひと時。

また本日は、重いファイルデータでも大量にアップロード送信できるサイトが見つかって随分助かりました。
明日はもう週明けか。
やることメモメモ。
posted by ryuuki at 23:30| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

台所に流れる時間

2011_0404kitchin.jpg

4月4日 月曜日 晴れ

台所の上がり口に腰掛けて、簾越しに入ってくる夕方の陽射しと、そこにできる影と、鍋から立ち上る湯気を眺めているのが好きだった。
今日も台所には四月の西日が射し込んで、ゆらゆらと影が揺れている。
なにというではないけれど、ほっとする時間。
それはいまも変わらない。
posted by ryuuki at 19:20| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

12日

2010_1212mammamia.jpg

12月12日 日曜日 晴れ

開催中のクリスマス展、在廊日。
遠いところ会いに来てくださって、本当にありがとうございました。
また会期中にふらっと行ける日があれば、と思っています。
posted by ryuuki at 22:22| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

交流会の夕べ

2010_1128mammamia.jpg

11月28日 日曜日 晴れ時々曇り

本日は、来月初めから始まる企画展の搬入と作家交流会。
愉しい夜でした。
マンマミーアの皆さま、ありがとうございました。
感謝。
posted by ryuuki at 01:23| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

ゆれる

2010_0814genkan.jpg

8月14日 土曜日 曇り

朝から予兆のあった頭痛が夕方過ぎにピーク。
ひとまずモニターを落として鎮痛剤を飲み、そのまま畳にごろんとひっくり返った。テレビのニュースからは、この時期恒例の渋滞映像が映し出され、西へ東へと帰っていく人達のテールランプと、迎え火の灯が揺れている。
此処もガラガラッと玄関の戸が開いて『ああ、暑っつい暑っつい』の声が聞こえるだろか。

中断明けの、夜の部屋のガラスの向こう、コオロギが盛んに鳴ている。
posted by ryuuki at 01:39| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

蒸し暑い日に

2010_0812window.jpg

8月12日 木曜日 雨のち曇り

今日は台風の影響もあって、雨と曇り空の一日。台風の通り過ぎた後も重たい雲は居残って、少し蒸し暑くなりました。
そう云えば、今日のように蒸し暑かった二ヶ月程前、開発されてすっかり様変わりした地元駅から琵琶湖へと延びる道を歩いていたら、とある建築関係の会社のオフィスの壁にペタペタと貼られた動物キャラクターのイラスト。どこかで見たようなと思ったら、十五年程前に仕事で描いた動物達でした。たぶん子供を待たせるためのフロアスペースなんだろうけど、こんな所でこんなこともあるもんなんだと、ちょっと笑えました。
夜の堤防周回コース。
また暑さが戻るらしいですが、もう秋の虫が鳴き始めています。
posted by ryuuki at 23:48| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

Still Alive

2010_0514genkan.jpg

5月14日 金曜日 曇りのち晴れ

夕方、柔らかい陽が入ってきて、格子戸の影が延びる。
ここに座るといつも、ガラガラッと戸を開ける音と、通りを話しながら帰ってくるいつもの声が聞こえてきそうな気がする。
posted by ryuuki at 02:01| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

しんしん

2010_0206keshiki.jpg

2月6日 土曜日 晴れのち雪

昼過ぎから降り始めた牡丹雪。
降っては融け、降っては融けを繰り返しながら夜更けに積もりました。寒いけれど、木々の枝々に降り積もった雪が、外灯の明かりで闇夜に白く浮かびあがって幻想的な週末の夜の景色。


posted by ryuuki at 01:07| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

夕暮れ玄関

2010_0116shoes.jpg

1月16日 土曜日 晴れ時々曇り

よっこらしょっ。玄関の上がり口に腰をおろして、靴ひもを緩めた。
夕方の僅かな時間だけ、玄関先の格子戸の影が低い冬の陽射しに延びて入ってくる。
寒いけど気持ち暖かいように感じる時間です。
靴を脱ぐ背中越し、障子の向こうで「にゃごぅ」と鳴くは猫の声。
ただいま。
そう云ってゆっくりと障子を開けました。
posted by ryuuki at 20:57| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする