2016年10月21日

実りの秋に

20161021.jpg

10月21日 金曜日 晴れ

森ビトを連れて歩く、近くの山の遊歩道。
道のあちらこちらに栗のイガが落ちている。山の動物たちが冬支度に食べ溜めしているのだろうか、どのイガも中身は空っぽ。生きものの気配は鳥以外に感じられないけれども、風が木々を揺らす音が心地良い。
今日は、そのイガに入ってもらって写真を撮りました。木々の葉っぱの隙間から射してくる木漏れ日も、正午を過ぎると早々に移動していってしまい、ここと決めた場所を照らしてくれるのは僅かな時間だけ。
今日も釣瓶落としの秋の太陽は、さっさと西に傾いてゆきました。


posted by ryuuki at 23:46| Comment(0) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

七月のはじまり

20160703.jpg

7月1日 金曜日 晴れ

車検の日。
あれこれ劣化しながらも、なんとか無事に終えられた。
梅雨の中休みか、はたまた梅雨明けか。
雨があがった途端に猛暑。
あっという間に七月になりにけり。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

お届け便

20150914.jpg

9月14日 月曜日 晴れ

もうかれこれ十年以上、絵を通してお世話になっているタキノさんのお店へと、明石から山陽本線に乗り継いで絵のお届けを兼ねながら会いに行った日。
店内にはタキノさんの収集された沢山の絵と共に、懐かしい自分の絵と立体も複数展示されておりました。
ほかの作家さんの作品も写ってしまうので、許可してもらえるであろう酒井ひさおさんの作品と一緒に記念写真を。
タキノさん、今日は本当にありがとうございました。

今日お届けしたふかおてるみの絵は、「あたたかい音色」。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

青色終える

2013_0304nico.jpg

3月4日 月曜日 晴れ

確定申告を終えました。
青色なので何かと大変なのですが、インフルエンザで臥せっていた病み上がりを押して、ラストスパートで仕上げてくれた家人のTさんに深くお礼を申し上げるところです。
ありがとうね。

2013_0304nico.jpg

posted by ryuuki at 22:32| Comment(2) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

僕のスノーマンと今日の誤算

2012_1127snowman1.jpg

11月27日」火曜日 晴れ

プリンターの無線設定がうまくゆかず、PCとプリンター、双方のサポートセンターへの問い合わせに掛かりっきりで丸一日潰れ、疲れ果てた一日。
なんでこういう時にというトラブルのタイミングは、なぜかいつも絶妙にいい気がする。
悪い意味で。
なんとか夕飯時あたりで解決し、遅れたぶんを取り返すべくと奮闘するも、遅れたぶんは遅れたままだった。
それでも解決しただけ良かったと気を取り直して、今日の記憶として記しておくべし。

写真は、いま開催中のスノーマンフェスティバルでの僕のスノーマン。
なかなか見るタイミングも難しそうなので、こちらに画像として載せておきました。
こちらでも見て楽しんでいただけたら幸いです。
※ちなみに、スクリーンには20名の作家を5分毎に数名ずつ紹介されているようです。
 森ビトスノーマンも出てるそうなので、お時間に余裕がありましたら見てみてください。


2012_1127snowman2.jpg

2012_1127snowman3.jpg

2012_1127snowman1.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(2) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

ピンぼけ

2011_1014senro.jpg

10月14日 金曜日 雨

手元にピントが合いにくいと感じるようになった。
先日のイベント期間中、いろんな若手作家さんやお客さんから名刺を戴いたが、アドレスや小さい肩書きなんかの文字がことごとく見えんではないか。
DMなんかの小さい文字も、いつもなら見えたポジションで焦点が合わない。 「そりゃもう老眼がきてるんですよ、若い頃に視力のよかった人は早いっていうから」なんて云われ、少々心配に・・・、いやいや、かなりか。
気持ちだけは若い気でいるけど。

現実はおそろしいなあ。
posted by ryuuki at 01:22| Comment(2) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

一雨降った七月の始まり

2011_0701kazaguruma.jpg

7月1日 金曜日 曇り一時雨

通りに出たら、それまで雨が降っていたのか路面が濡れていた。
連日の蒸し暑さ続きがありながらも、今日のこの一時だけは少し涼し気に感じた日暮れの公園周回コース。
あれこれとバタついている間に六月が過ぎ去って、もうはや七月とは。
梅雨明けはいつ頃か、くるくるまわる風ではやり過ごせないほどに暑い熱いアスファルト越しのモワモワ風が吹いている。
posted by ryuuki at 23:00| Comment(0) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

雨上がり

2011_0613sekibutsu.jpg

6月13日 月曜日 晴れ

長雨を抜けて、久しぶりに太陽が顔をみせた。
寝苦しいほどに蒸し暑かったのはあの日の夜だけで、あとは雨続きながらやり過ごせている。
近頃は、うまくいかなかったり行き詰まったりもするけれども、あれやこれやと打破できますように。
わっしょい。
posted by ryuuki at 02:14| Comment(0) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ズキズキナイト明け

2010_1022tractor.jpg

10月22日 金曜日 曇り

夕方から徐々に頭痛が酷くなり、夕飯後は機能停止で何も出来なかった昨晩。
ただただ布団に横たわって、頭痛と頭痛からくる吐き気に苦悶しながら眠りにおちるを待っていた。薬を飲むのが遅いと完治しないため、効き目が切れた後、次に服用出来るまでの時間を待つのがなんとも辛いところです。頭を耕されているわけではないけれども、ズキズキから易々とは眠っていかないし、効き目の切れた後の2時間がキツかった二十三時。
昔からの付き合いで分かっていることなのに、また薬を飲む判断が遅れるとは。
なんとか再度服用するまでには眠れたようで良かったけれども、いやはや参った夜でした。
posted by ryuuki at 19:20| Comment(3) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

刻む

2009_0916shadow.jpg

9月16日 水曜日 晴れ

ささやかな誕生日祝いとしてランチに行きました。
今日は秋晴れのいい天気。
ちょっと肌寒いかなと予想して着ていった長袖の上着も、暑くて必要ありませんでした。
裏にある母校の小学校では、昨日から運動会の予行練習が始まったらしく、グラウンドから先生児童の掛け声と、運動会の中で流れる音楽が風に乗って聞こえてきています。
ああ、あんな頃があったなあと懐かしくなりました。
posted by ryuuki at 00:15| Comment(0) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

バロックと講談

2009_0717kaeru.jpg

7月17日 金曜日 曇りのち雨

友達に誘ってもらって管弦楽団の演奏を久しぶりにホールで聴きました。講談は初めて。管弦楽のほうは、G線上のアリアを含め耳慣れた楽曲構成でクラシックには然程詳しくない僕でも十分楽しめました。講談にしてもそうだけど、やっぱり生はいいもんです。すすんで足を運ぶ機会が久しくなかったので、今日はいい時間を過ごせました。

ありがとう。
posted by ryuuki at 01:45| Comment(2) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

Pika

2009_0621pika.jpg

6月21日 日曜日 晴れ

線の太さに目の表現と、どのタッチで統一させればよいものか、なかなかまとまらないまま、はや日付が変わってまたまた不規則サイクルになってきた。もう一回アタマを揉み解してパパッと手が動いてくれるようにとイメージイメージ。
イメージと云えば、暗闇でイメージしながら描いた絵は単純ながらもそう容易く描けず落胆。動かしてみようなんてまだまだ甘い感じだけれど、これが結構楽しくて面白かったりする。

2009_0621ball.gif
posted by ryuuki at 23:59| Comment(2) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

ぶらっと奈良

2009_0531season5.jpg

5月31日 日曜日 曇りのち晴れ

東京から奈良へと引っ越してこられた、お友達の5*SEASОNさんのお家へ行ってきました。土・日・祝日はアトリエのある2階をギャラリーとして開放されていて、現在は5さんのパステル原画や絵本が展示されているので、ぶらっと立ち寄って観ることができます。場所は「ならまち」ええとこでした。5さんとは去年の秋に東京で会って以来だから九ヶ月ぶりくらいですか。近くなったことだし、これからはまた相談事なんかも含めて遊びに行けそうで嬉しいことです。
おねえさん、ありがとね。

五想庵
posted by ryuuki at 21:39| Comment(0) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

エイプリルフール

2009_0401face.jpg

4月1日 水曜日 晴れ時々雨

電話口の向こうから、暫く会ってない猫の声。しきりに名前を呼びかけると、今日はいつものしわがれた声で『にゃごう』と応えてくれました。おそらく返事をしてくれてるんじゃあるまいが、まぁそれでも呼んだ後に応えてくれると嬉しいもので、今日も電話口で必死に呼びかけている自分がおりました。

本日の一枚は、落ち葉があることで顔のように見えたコンクリート蓋。写真で見ると陰との関係か葉っぱがコンクリに食い込んでる合成のよう。でも、ある時点で見え方が変わると、撮った時の普通に蓋の上に落ちてる葉っぱになった。またその逆もあったりと、錯覚って面白い。仕事でこうなるとイカンけど。
そして今日はもう1日か。
気の利いた嘘をつくこともないまま、もうはや四月になりにけり。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

立春

2009_0204genkan.jpg

2月4日 水曜日 晴れ

先日に続いて日中暖かく、春の始まりを少しだけ感じました。それでも日暮れになればやっぱり冷えて、手先の感覚が鈍ったけど。いつもの夜の周回コースは寒いぶん、オリオンと月が一際きれいに光ってみえました。
今年は誕生日が皆既日蝕。ここらは部分日蝕らしいけど楽しみです。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(2) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

東京日和

2008_0916ashiato.jpg

9月16日 火曜日 晴れ

朝から幸いにして雨降らず、数年ぶりの上京。
日頃お世話になりながら顔合わせさせてもらっていない仕事先への挨拶回りと、進行中の案件の打ち合わせと、納品と、新規先への挨拶と。土地勘が無いにも関わらず、この機会を無駄にしないべしと、ぎゅうぎゅうに予定を詰めてゴロゴロ荷物を転がして歩き回った。初日は着いて早々、お昼に美味しい魚料理のお店に連れてっていただいてランチ。Wさん、どうもありがとうございました。事前にアポをとっておけないところもあったけれども、どこも忙しい時間を割いて会ってくださり、ただただ感謝。
あっという間に終わった一日だったけれど、次のチャンスへの足跡が少しでも残せていたならば嬉しいことだ。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする