2016年11月16日

足冷え

20161116.jpg

11月16日 水曜日 晴れ

また少し肌寒さを感じた一日。
おそらくそれは室内に籠もりっぱなしだったからで、外はもうちょっと暖かかろうと思える陽射しが窓越しに射し込んでいた。
猫も丸くなっては寝て過ごす初冬の水曜日。
また足先が冷たくなってきた。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

暖の戻り

2016_1111.jpg

11月11日 金曜日 晴れ

ここ数日の冷え込みが消えて、寒さを感じなかった一日。
ありがたや。




posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

右腕痛

20161107.jpg

11月7日 月曜日 晴れ時々くもり

先週から、肩から肘にかけての右腕痛がとれず、今日も湿布を貼った。
痛む時は指で押さえると、ココというあたりが判るものの、その時々によって場所が変わるので厄介。
いつまで続くのか、やれやれ。。。


posted by ryuuki at 17:22| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

老い目

2016_1105.jpg

11月5日 土曜日 晴れ

老眼鏡の度数+1.0で粘ってきたものの、そろそろ厳しくなってきているらしく、細かいところがまたもや見えづらくなってきてしまいました。
もうちょっとゆっくりペースでお願いしたい我が視力よ。



posted by ryuuki at 00:36| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

我が家の猫と2017年賀状

2016_1029.jpg

富士フィルムの年賀状 2017の写真素材として、我が家の猫をご使用いただいています。
用途は、『年賀状』と『寒中見舞いはがき』の2種類。
来年度用のデザインにご利用いただけましたら幸いです。

年賀状掲載ページ
寒中見舞いはがき掲載ページ


posted by ryuuki at 12:32| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

my works

20181026.jpg

10月26日 水曜日 晴れ

本日発売の『パソコンで困ったときに開く本2017(朝日新聞出版)』、表紙・目次・章扉、イラスト全般を手掛けさせていただきました。Windowsユーザーの方のヘルプ本におすすめです。

パソコンで困ったときに開く本2017


posted by ryuuki at 11:46| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

金木犀の薫る頃

20161023.jpg

10月23日 日曜日 曇り

通りを歩けば、どこからともなく金木犀の薫りがしてくる季節になりました。
我が家の玄関横に植えた金木犀も、まだ小さいながら花を付け、ほのかな薫りを漂わせています。
昨日は久々に大阪へ出てギャラリー巡り。
一日歩き回っての帰りの電車では最寄り駅まで座れることなく、さすがに疲れましたが、予定をこなせてよかった一日でありました。
本日はオーダー作品の焼き付けと色塗り。
明日は撮影の予定ですが、はてさて晴れるかな。


タグ:金木犀
posted by ryuuki at 22:33| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

実りの秋に

20161021.jpg

10月21日 金曜日 晴れ

森ビトを連れて歩く、近くの山の遊歩道。
道のあちらこちらに栗のイガが落ちている。山の動物たちが冬支度に食べ溜めしているのだろうか、どのイガも中身は空っぽ。生きものの気配は鳥以外に感じられないけれども、風が木々を揺らす音が心地良い。
今日は、そのイガに入ってもらって写真を撮りました。木々の葉っぱの隙間から射してくる木漏れ日も、正午を過ぎると早々に移動していってしまい、ここと決めた場所を照らしてくれるのは僅かな時間だけ。
今日も釣瓶落としの秋の太陽は、さっさと西に傾いてゆきました。


posted by ryuuki at 23:46| Comment(0) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

夕暮れ劇場



10月18日 火曜日 晴れ

日中の気温が上がって、今日は暑さを感じる一日となり、油断をすれば、直ぐにでも寒暖差からの風邪をひいてしまいそうなこの頃。
そしてこの時期は、決まって夕方の5時をまわると表が騒がしくなる。
ムクドリの群れが、塒に帰る前の小休止場所として、我が家の前の通りの電線を占拠するのです。
昨日も今日も、やっぱりムクドリ街道に。
そこで、昨日は家から50メートルくらいでしょうか、ほど近い塒の大木の前で、ムクドリたちが帰ってくる光景を録ってみました。
小集団を吸収しながら大集団になり、塒の木に帰り着くまで15分あまり。
カメラを持つ手が怠くなった昨日の夕暮れ劇場。



posted by ryuuki at 21:18| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

息抜き道

20161017.jpg

10月17日 月曜日 晴れ

近くの山の登山口から、この小屋の横手を通って進んだ先にある遊歩道。
時々の息抜きに歩きにゆくのが最近の楽しみとなりました。
秋の気配と、山の空気と、せせらぎの音と、木洩れ日がほんとうに心地良い。
10月も半ばを過ぎて、寒暖差も大きくなってきたこの頃。


posted by ryuuki at 22:39| Comment(0) | 日々/風景/建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする